『塔の上のラプンツェル』 IMAX 3D『The Normal Heart』 キャスト勢揃い

2011年04月24日

『ブレイド2』


bladeII_1.jpgヴァンパイアと人間の混血であるブレイド(ウェズリー・スナイプス)は、相棒のスカッド(ノーマン・リーダス)と共にプラハでヴァンパイアハントと続けていた。そこでブレイドは、父親代わりのウィスラー(クリス・クリストファーソン)がヴァンパイアに囚われながらもまだ生きていることを知り、彼を救出する。

そんなある日、ブレイドたちのアジトにヴァンパイアが侵入。彼らはヴァンパイアも人間も襲う恐るべき新種、“リーパーズ”討伐のため協力を申し出てきたのだ。ブレイドは一時休戦し、ヴァンパイアの精鋭部隊とチームを結成する!

その他の出演は、トーマス・クレッチマンロン・パールマンルーク・ゴスら。




ギレルモ・デル・トロ監督作品で、何度も観た作品。先日TVで放送されていたので、またまた観てしまいました!懐かしシリーズです。もちろんこのブログにそんなカテゴリーはありませんが、これからは昔の映画の感想も時々UPするかも。

「2」は『ブレイド』シリーズのなかではいちばん好きです。といっても、「1」はほとんど記憶にないし、「3」なんて観たこともないですけど(笑)それに、もともと「精鋭部隊」や「特殊部隊」なるものが大好きなんですが、ヴァンパイアの精鋭部隊ってひときわカッコよくない?

このブレイドとヴァンパイア軍団、共通の敵=リーパーズ討伐のために手を組むとはいえ本来は敵同士なので、それぞれの思惑もあったりでピリピリしたムードなのがいいです。ストーリーも裏の裏があって、ラストには衝撃の?事実が明らかになります。最後まで気を抜けない!


bladeII_2.jpgbladeII_3.jpg


そしてアクション。スタイリッシュでいいですよね。デイウォーカーであるブレイドが最強であることは間違いないですが、夜しか活動できないヴァンパイア軍団もそれなりに?活躍します。夜明けが近づくハラハラドキドキ感は定番だし、終盤の地下道でのバトルも見どころのひとつ。もちろん、リーパーズのグロさもツボ。あと武器発明の天才、スカッド(ノーマン・リーダス)が作る紫外線爆弾だっけ?あれが超COOL!

ノーマン・リーダスはめちゃおいしい役だし(もともとノーマンといえばこの映画のイメージしかなかったです)、ロン・パールマンの憎たらしいオヤジぶりもいいし、早々に退場するけどトニー・カランも出てるし、あの特殊メイクキャラが実はトーマス・クレッチマンだったり、個人的に嬉しいところもたくさん。はやくブルーレイソフトが発売されるといいな♪

(原題 『Blade II』 2002年)




シネマな生活 at 23:45│映画 【な】・【は】 
『塔の上のラプンツェル』 IMAX 3D『The Normal Heart』 キャスト勢揃い

© 2006 シネマな生活