『オーバードライヴ』『メンフィス・ベル』

2014年05月18日

素敵なおじさま リード・ダイアモンド


actor_27.jpgいま最もハマっている俳優は、リード・ダイアモンド。46歳、“素敵なおじさま” です。さまざまなドラマにゲスト出演しているようなので、彼のこと「見たことある!」という方も多いのでは?

『リーガル・バディーズ フランクリン&バッシュ』(以下、F&B)のダミアン・カープ役で彼にハマったのは言うまでもありませんが、実は最初にカッコいいなと思ったのは『THE MENTALIST メンタリスト』のシーズン4でお目にかかったときでした。みなさん覚えてらっしゃいますでしょうか、シーズン4の第2話、チーム・リズボンの解散危機により、パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)が別のチームに入れられたことがありましたよね。そのチームを率いるレイ・ハフナーを演じていたのがリード・ダイアモンドです。

このレイ・ハフナー役がすごくカッコよくて印象に残っていたので(パトリック・ジェーンにコケにされてかわいそうでしたけど。笑)、その後F&Bでお目にかかれたときはほんとに嬉しかったです♪(でもいまのところこの2つしか観たことがありません。)




リードさんはF&Bでは弄りがいのあるキャラ、ダミアン・カープを好演しており、『メンタリスト』とはまたひと味違う素敵な中年ぶりを発揮しております。彼のことハンサムだな~とは思わないのですが(でもときどきすごくハンサムに見える!)、さわやかな大人の色気を感じますし、スマートでスーツがよく似合ってカッコいいのと身のこなしがキレイなところが好きです。でもいちばん好きなのはやっぱり声かな♪とにかくいまのリードさんは、“おやじ好き女子” の心をくすぐる人であることは間違いないですね。

F&Bで特に印象に残っているのはダミアンがチーズを試食するシーン(シーズン2 第3話)。食べる仕草はもちろんのこと、そのあとの指をなめる仕草やワインを飲む姿までいちいち様になっててカッコよかったんですよね。大人の男って感じで。・・あれ?よく考えてみたら私はリードさんが好きなのではなく、ダミアンというキャラクターに恋してるだけかも?(笑)


actor_28.jpgそれはさておき、リードさんがゲスト出演した数々のドラマのエピソードについては少しずつチェックしていくつもりですが、『メンタリスト』についてもシーズン5以降も何度か出番があるようなので楽しみです。シーズン6ではF&Bで “おじと甥” の関係にあるマルコム・マクダウェルと同じエピソードに出演しているようで、共演シーンがあるのかどうかも気になるところ。(リードさん演じるレイ・ハフナーもやっぱりレッド・ジョン絡みのキャラクターかしら?)

それと彼があの『メンフィス・ベル』に出演していたと最近知って驚いています。写真で確認しましたが、いますね!たしかに。あのメンバーのなかでは比較的若いほうだったような・・・なんとなく記憶に残っています。(ちなみに私はD・B・スウィーニーが専らのお気に入りでした!)そういえばこのときの共演者、ショーン・アスティンはF&Bにゲスト出演してましたけど、F&Bでは二人の共演シーンはなかったような。とにかく『メンフィス・ベル』は好きな映画のひとつでもありますし、また近いうちに鑑賞してみようと思います♪

リード・ダイアモンドがレギュラー出演する『リーガル・バディーズ フランクリン&バッシュ』。シーズン1はHuluでも配信が始まりましたので、この機会にぜひご覧になってみて下さい。




rogue at 22:32│俳優・ニュース 

この記事へのコメント

1. Posted by おむすび   2014年05月21日 02:26
こんばんは。
「メンタリスト」のシーズン4は最近見たばかりなので、リードさんのことを覚えています。
優秀そうなのにあまり良いところがなかったと思っていましたが、今後も出演されるんですね。
そういえば立ち居振る舞いがかっこ良かったです。
これからどのような活躍をされるか期待したいと思います。
2. Posted by rogue   2014年05月22日 09:47
おむすびさん! おはようございます♪
『メンタリスト』 シーズン4 ご覧になったんですね!
リードさんのこと覚えていただいてて嬉しいです。
カッコいいおじさんですよね。今後の活躍に期待!
私もつい先日、彼が出演する第2話だけ再放送で観ました!
演出上仕方がないとはいえ、なんかほんとにかわいそうで(泣)
今後も何度か出番があるとはいえ、実はすごく心配してます。
今回の一件でジェーンを逆恨みして・・
・・ってことにならないことを祈ります。
リードさん、こんなのに出てたよーという情報がありましたら、
ぜひお教えくださいませ♪
3. Posted by zuzu   2014年05月22日 20:27
はじめまして!
リード・ダイアモンド、私も大好きです☆
検索していたら仲間をみつけて、いてもたってもいられずコメントしちゃいました!
F&BではS2のゲイリーグのエピソードがお気に入りです。
ダミアン、いいキャラしてますよね(笑)
はやくS3が観たいです!!
PS.
rogueさんはナンバーズご存知ですか?
あのS2のEP10にゲストでリードさん出てますよ~!!
4. Posted by rogue   2014年05月23日 11:08
zuzuさん! はじめまして!
コメントありがとうございます♪
リードさん、ほんと素敵ですよね!
共感していただける方がいて嬉しいです♪
F&Bは気がつけばダミアン目当てになってました。
彼はほんとツッコミがいのある?いいキャラですよね。
カッコよさとお茶目のバランスが絶妙ですし、
この人がいないと絶対つまんないと思います!
S2のゲイリーグのエピソードは、私も大のお気に入りです。
心ときめくエピソードでしたし、法廷でのダミアンの
Thank you, Lance という言葉がいろんな意味で心に残りましたよ。
このエピソードはもう何度も観たのですが(好きすぎて!)、
この話をしてたらまた観たくなってきましたー!(笑)
それとリードさんの出演情報ありがとうございます!
ゲスト出演が多すぎてどれから手をつけていいのかわからず・・。
zuzuさんに教えていただいたナンバーズのエピソード、
しっかりメモしておきました!
F&BのS3、一日も早く配信してもらいたいですよね!
5. Posted by とときち   2014年06月03日 11:42
rogueさん、こんにちは♪
いつも、楽しみに読ませていただいています。
この俳優さん、リード・ダイヤモンドさんというお名前なのですね!
お顔に特徴があるので(特に目!)、写真を見た瞬間「あ、あの人だ!」とわかりました。
すでにご存知かもしれませんが、2007年製作で、日本でも2009年にFOXで放送されていた「ジャーニーマン ~時空を越えた赤い糸~」というドラマで、主人公のお兄さん役で出演されていました。
このドラマ、主人公の中年男性が自分でもコントロールできないタイミング&状況でいきなりタイムスリップしてしまうんです。
訳あって、その秘密は誰にも言えずにいるので、周囲からは怪しい行動としか見られないのです。リードさん演じる兄は、そんな弟を心配したりイライラして叱咤したり。
リードさん、回を追うごとに、重要な役どころとなり、かーなーりーの分量(笑)、出ています!!rogueさん満腹になれること間違いなしです!!
ただ、DVDにもなっていないようなので、今、見るにはどうしたらいいものか…
チャンスがあればいいですね♪
ところで、話が変わりますが、blueの日本公演、まさかの直前延期になりましたね。
rogueさん、チケットは買ってありましたか?
私は買ったんです。どうなることやら…!
6. Posted by rogue   2014年06月04日 00:04
とときちさん! こんばんは♪
先日はメールありがとうございました!
私はBLUEのチケット買ってないんですよ。
平日の公演でしたし、急すぎて無理でした(泣)
とときちさんはチケット、ゲットされたんですね♪
もしライブに行かれるなら是非とも感想をお聞かせ願いたいと思い、
それも伝えたくてメールのお返事をしようとしたのですが、
メールアドレス入力していただいてなかったようで・・(汗)
今回コメントいただいて助かりました。ありがとうございました。
というわけで、ぜひとも感想お聞かせください!
ライヴの日程、早く決まるといいですね♪
ところで、リード・ダイアモンド、ご存知で嬉しいです。
そうそう、目が特徴的ですよね!
しかも『ジャーニーマン』をご覧になったとは、羨ましい!!
実はこれ、リードさんの出演作で最も観たいと思う作品なんです。
ケヴィン・マクキッド(主人公)も好きな俳優のひとりなので、
二人が兄弟役というだけで私にとってはおいしいわけで・・。
リードさんが兄役というのは知っていたのですが、
より詳しい話が聞けて嬉しいです。ありがとうございます♪
リードさんが “かーなーりーの分量” 出ているとなると、
ますます観たくなりました。ソフト化されてないのがほんと残念です。
『ジャーニーマン』が放送された2009年にスカパーに加入したのですが、
その時はFOXチャンネルを契約してなかったんですよね。
今さら後悔しても仕方ないけど・・・(泣)
『オーバードライヴ』『メンフィス・ベル』

© 2006 シネマな生活