謹賀新年 2016『45歳からの恋の幕アケ !!』

2016年01月20日

『ザ・タイガー 救世主伝説』


アルゼンチンの熱帯雨林。その奥にある農場が次々と悪党に襲われていた。そんなとき突如現れた謎の男 カイ(ガエル・ガルシア・ベルナル)はジョアンという男の農場に辿り着く。しかし悪党はジョアンまでも襲い、彼の娘 ヴァニア(アリシー・ブラガ)を連れ去るのだった。

ジャングルを舞台に、悪党に挑む男の戦いを描いたドラマ。


独特の空気感があって、ものすごく不思議な映画です。はじめは頭の中が「?」でいっぱいになりますが、ストーリーが進むにつれてさまざまな謎がちゃんと解き明かされていきますのでご安心ください。けっこう単純なお話です。あまりの不思議な雰囲気に難しく考えすぎたようです(笑)

口数も少なく、不思議な雰囲気を醸し出すカイ。彼が何者なのか最初さっぱりわからないんです。この地域では危険が差し迫ったとき儀式によって救世主が現れるそうで、言い伝えどおりカイが川から現れるもんだから彼が救世主であることは間違いなさそうだけど・・・。

基本的には静かなドラマですが、少なめのアクションシーンもちゃんと見ごたえがあります。またカイはもちろん、悪党の存在感がいいのと(悪党のリーダー役の Claudio Tolcachirという俳優さんがカッコよかった!)、ウエスタンな雰囲気もいいですね。クライマックスが渋くてよかったです。

上にも書いたようにとにかく独特の空気感のある作品。演出やストーリーは完璧とは言い難いけどなかなかいいですし、この映画、私は嫌いじゃです。

(原題 『El Ardor』 2014年 アルゼンチン/メキシコ/ブラジル/フランス/USA/スペイン)



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
謹賀新年 2016『45歳からの恋の幕アケ !!』

© 2006 シネマな生活